忍者ブログ
DWCに関するプレイ日記です。FOはおやすみ
2024/09/29/Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/08/03/Thu
今日はほんとに日記です
DWC:疾風豆2個目がとれた。58までに半ダースあつまるといいな
    頭骨&ゼリー狙いの洞窟のたび、折り返しにきたようです。

そのくらい。

昨日は野暮用で隣の市(車で2時間)に召集されました。
それはいいんだけど、午前のミーティングが9:00開始(終了12時)、
用事自体が17:30開始。
5時間も暇をもてあましてしまいました。
まあわりといつものことではあるんでこっちはいいんですが。

やることもないので、地図みて近場に図書館があることを発見し、
資料整理も兼ねてそこへいくことに。
中に入って机に座ろうとすると、「閲覧用ですので、自習はしないでください」という断り書きが。
なるほどね、と思いつつ、他の机を見ると、全机にそのメッセージが。

うーむ。
いやね、趣旨としては高校生なんかの受験勉強の溜まり場を防ぐということなんでしょうけど、
それにしたって一個くらい開放したってよくないかい
自習スペースを別に用意するとかさ。
それとも今の時代の流れなんだろうか。

多分私が多少使う程度なら(いい大人だしね!心は少年だけどね!)
文句は言われなかろうとは思ったのですが、
ちょっとしたよそ者なので気がひけてやめました。

で書棚を見て、わりと好きな著者の未読の本を3冊ほど読んだのですが、
椅子が硬い。特に首のあたり。
私がいつも通っている図書館のたちが私にたまたまあっていて、
全国的にこういうのが図書館のスタンダードなのか、
それともK市の図書館が局地的に私に合わないのか、
それはわからないのですが、
図書館って本借りて帰るだけの場所じゃないと思うんだ。

自習はともかく、少なくとも、そこでしばらく静かに本読んで楽しむってくらいの環境は整えてほしいなと思うわけです。

なまじ図書館全体が綺麗めな感じで、駐車場も広かっただけに、
もう少しそのへんに気を使ってほしいなと思いました。


新聞の投書欄みたいだ!ぜんぜんどうでもいいね!
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くろいりけんがからんでるんだよ!
こにちわ♪図書館に行くときはいつも
ヤル気マンマンなのに気が付くと社会人席で寝てます。眠り病?

おべんきょする学生締め出したら
これからの図書館はお年寄りだけになっちゃうよ!
別に勉強したっていいじゃないか。若者は国の宝田アキラ。

たまにはこういう話題もいいね!
えでん 2006/08/03(Thu)16:39:14 編集
夏、ライブラリー
こんにちわ!
以前学生時代に行っていた図書館は一応都会の中にありました。
ちょっとした植え込みなんかもあってその辺りだけ静かでとても落ち着ける場所なのでしたが・・・
夏、涼しいからってやけにホームをレスされた方が大挙して読書に耽っておられました。
知的活動。もちろんいいことなのかもしれませんが・・・
とにかくくさい><
『ちょっとスミマセン』などと脇から手を出して本棚の本をとろうとするとダイレクトに彼らの体臭が鼻腔をノックいたします。

色んな都市にいろんな図書館がありますが、ホント様々な様相を呈していますねw
jimi 2006/08/03(Thu)17:24:26 編集
ダリア祭り
こんにちは~。
「半ダース」って言い方、村上春樹っぽくて好きです。
(村上春樹嫌いでしたらごめんなさい。)

私も、洞窟・古城方面でキャンプしようかなーと思ってます。
で、ブルブルゼリーと赤魔石を集め、来週はダリア祭りをやろうかと。
2ダース打ってダリアリングが何個できるか賭ける企画
(賞品はダリア)とかを妄想してます。
美しくないですが、材料は買い集めちゃうかも…。

私が育った街の図書館も、閲覧スペースの利用がえらく制限されていました。もちろん自習はダメ。
蔵書も乏しいし、文化水準が低いとしか言いようがありませんね。

NYは図書館も立派ですが、本屋さんも図書館状態です。
日本ではジュンク堂が似たシステムを導入してると思いますが、
店内に閲覧スペースとコーヒーショップが設置されてます。
お客さんは、ゆったり座ってコーヒー飲みながら読書。
商売になるのかこっちが心配しちゃいます。
Hidder 2006/08/04(Fri)11:44:24 編集
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/14)
(06/13)
(06/12)
(06/07)
(06/04)
プロフィール
HN:
experiment
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]