忍者ブログ
DWCに関するプレイ日記です。FOはおやすみ
2024/09/28/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/10/02/Mon
メダリオンは入手ならずで残念賞。

さて、今日から、【園芸は本当に儲からないのか】を実験的に検証していきたいと思います。
はじめて【実験室】的な感じでね。

とりあえず条件としては
各種について、1週間分(12時間収穫として、7×2×3=42収穫)植えてみて、
取れたものから店に出す。
売り値は私のカンと気合で決定。
超水はとりあえずなし。
最終的に一鉢につき、500G+167G+150G
(園芸鉢代+モロシカの所持金(金虎アリ)+モロシカ角ネグ売り値)
を超えられれば園芸の勝ち。超えられなければ園芸の負け。

これでいってみようと思います。
本日の収穫は、
○3つ植え(晴れ植え)
ローズマリー(2):175*2
カチカチ草(1):100
暗闇草(1):100
強運の豆(1):175
行動力の豆(1):500
魔法のどんぐり(2):175*2
ネグ売り合計1575G で、ギリで鉢代回収というところですか。
行動豆と強運豆はそこそこ売れ筋なので、この2点に期待しています。

追加:○3つ植え2(雨植え)
ローズマリー(2):175*2
毒毒草(1):120
グレピーマン(1):110
帰還の豆(1):275
鷹の目草(1):100
こ れ は ま ず い
ネグ売り955G で、二鉢分も回収できてないです。
あ 明日に期待ですね。明日は○3つ晴れ植えが収穫予定です。
最短で4:20頃ですが、たぶん起きられないとおもうぜ


ちなみに、タイトルの意味は↓の続きでどうぞ。
古城ネタバレありますのでご注意を。
PR
2006/09/28/Thu
ついに本日園芸スキルをカンストいたしました。

以下長くなるうえにお役立ち情報はないので、
暇で付き合ってくれる方だけどうぞ。


・園芸スキルは果たしていらない子なのか?
園芸代金が500Gになり、なったわりに作物は安値でしか売れず、
MVP消費を考えるとマイナスなんじゃねーの
という意見もありますね。
宝豆が2日にいっぺんはとれる(もっととれることもあるけどね)として、6000+12MVPで1宝豆。今10000Gくらいでの取引なので、
これだけ見るとまあ確かにマイナスになるかなあ という気もします。
ですが、○種植えだと、トマトとか氷豆、帰還豆がわりと取れます。
トマトは500G程度でフリマ売りが出来るので、一個とれれば鉢代はトントン、氷豆帰還豆あたりはネグ売り値が250G前後なので、
2個以上とれれば鉢代は余裕で賄えるわけですね。
MVPのことを考えなければ、安いギャンブルでやや勝ちが込む、
という計算になるような気がするのですがどうでしょうかね。
確かにそのMVPを使えば、熟練度もあがるしハントも出来る、箱も開けられるかもしれないし敵からGももらえるよ、
という考え方もありまして、そういう人には不向きでしょうね。
ただ、1日に6MVPくらい多かろうが少なかろうがどっちでもいいよ別に、
というタイプの方だと、まあ軽く植えて楽しむには良いかなという印象です。

・それを踏まえて提言
神眼のために侍になる方は多いと思います。
なんで、ついでに園芸をとって、少なくても神眼まで楽しんでみたらどうでしょうか?
結構おもろいな、というのが個人的意見です。
…ただ、毒消し毒消し とかでアレな気持ちになって、
捨てたらあ という人が出てくるような気もしたりね。

・超水ってどうなの?
chapter1では、スキル100くらいで超水○種で1収穫で確実に一個は宝がとれるってなくらいの効果を発揮しており、
それがために園芸はうまいアビリティでした。(と思いますが違うのかな?)
まあそういう印象がある分、今回は(相対的に)園芸はマズい、という考え方が主流になってるような気がします。

理屈で言うと収穫数が増える分、いい作物がとれる確率もあがるわけで、
そういう意味で超水の効果は多分あると思うんですが、
今回は超水で「いいもの」が取れる率に変化は出ないんですね。
なので、超水なしで普通に植えて、出てきたものを楽しむというほうが、
少なくとも普通に園芸してる人にとっては儲かるし楽しい、というのが
事実ではあると思います。

あとは収穫数が増えるので、アレの実がとりやすくなるというメリットはありますが、
超水も拾ったときには使ってるんですがここまできてまだ○個の収穫を見ていません。リアルラックか。

個人的結論としては、超水は積極的に撒かんでもいいんじゃない?
という感じです。

・私の今後の展望
少なくとも当分は園芸を続ける予定ですが、
おそらく将来的には泣く泣くきることになるかなと思っています。
やっぱ、ランキングもないし、銘がつくわけでもないし…と思うと、
ゼニがあればほぼ全ての収穫物がかなりの早さで手に入る現状では、
私にとってはいつかは切るアビリティなのかなと。
でも悪くはないと思ってるというのも事実です。
カンストしたけどまだ植えていくつもりですしね。

切る前に、
収穫物調査(いまさら感バリバリですが)
腐敗自力収穫
ハイドル超水真ん中から浸透説の検証
このあたりはやりたいな、と思っています。

話が錯綜しましたが、私はこんな感じの印象を持ってるよ、という話でどうかひとつ。




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/14)
(06/13)
(06/12)
(06/07)
(06/04)
プロフィール
HN:
experiment
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]