忍者ブログ
DWCに関するプレイ日記です。FOはおやすみ
2024/09/29/Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/07/29/Sat
まずはこちらの映像をご覧下さい。



おまえさんでもあがるたあしらなかった

気になったので調べてみました。

現在狩猟スキルLv45
条件:適当にやってるとあと3体ハントするとスキルアップ状態

スネークワーム3体狙い:3体スキルアップ
メアダム3体狙い:3体スキルアップ(RH…失敗失敗失敗)
Lv45カーントゥス3体狙い:3体スキルアップ
Lv46グリナハトゥマー3体狙い:3体スキルアップ
Lv48アスモ3体狙い:3体スキルアップ(RH…失敗×3)
Lv49ダークレイ3体狙い:3体スキルアップ
Lv50ソルレオン3体狙い:1体スキルアップ
Lv55レイバック3体狙い:1体スキルアップ

これはまた微妙…

ひとまず現在まで出てきているハントスキル上昇仮説のまとめを簡単にしたいと思います。

1.「より強い敵にハントを仕掛けたほうがスキルLVはあがりやすい」というときの「より強い敵」はプレイヤーLvから見てではなくスキルLvから見て。

 この説の由来は、ハントランキング入りされている方が思ったよりスキルが高くない(もしプレイヤーから見てだとすれば、最もスキルLvが高いはず)ことと、
転職してわりと楽に「自分より強い敵」と戦えた私と当時森突入していた(つまり熱砂や高原で「自分より弱い敵」とわりと戦っていたはずの)jimiさんとで8程度のスキルLvの開き(jimiさんが上)があったこと
この二点から出てきた仮説です。
まあこれは間違ってないと思うのだ


2.レアハントを持ってる敵を相手にするとスキルアップしやすい

これは今のところ完全に俗説です。
一応、「何故スキルLvが高くなっても高原でスキルアップするの?」という質問に対する回答案で、
「それは相手がRHを持っているから何らかのボーナスがあるのさ」
ということ。
確かにそれはあるかもしれませんが、今回は差がわかりませんでした。
ハントを持ってない敵でもスキルアップするので、関係ないような気もしています。
考察もわりと難しそうなのでまあ気休め程度に考えればいいかなという個人的印象。

3.自分のスキルLvより高い敵を倒すと(差に応じて?)高い得点が、得られる
これ1.が間違ってなければ多分あると思うのですが、比率までは難しいですね。
今回のでいくと、Slv+5から急激に変化しているのが不思議なところ。
Slv+5以上からボーナスなのかしらん

1.が否定されれば、
現在Lv=53なので、ハンティング数はLv4以下の敵を狩っても増えないよに対応しているような気もします。
つまり、自Lv-3まではボーナス有り、それ以下はなし。
でもそうなるとなんで私、あるいはハンティング上位者のスキルレベルは低いのやという話になりますね。
これはちょっとおかしい気もします。
ちなみに引き合いに出しちゃいますがjimiさんがスキル61
現在TOPの方がスキル60(勝手にアカウント見てごめんなさいっ)
これはやはし1.は間違ってない気がしますね。

結論としては、ハント出来ない敵でもハントするとスキルあがるかもよくらいですが、これバグじゃないよね?
みなさんのご意見もお待ちしています。

2-2.レアハント成功時にはボーナスがある(確定)
同条件でメアダムを狩り、けもの骨が狩れた場合に「のみ」、スキルアップがありました。
したがって、レアハント成功には(今回の場合)Slv+5の敵をハントするのと同じくらいの効能があることになります。

1.の肯定材料として、もう一点。
サムライに一時的に転職して、高原のLv1-5の敵をハントしてきましたが、
メアダムでRH成功しない限りは3ハントが必要です。
したがって、今回の検証におけるソルレオンの1ハントでOK、というのは、
自Lv-3だから じゃなくてSlv+5だから
というのが正しいと考えられます。
PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ハント指南
こんにちわ!先ほどはどもw
というより大変参考になる検証お疲れ様ですw
(侍転職でそのまま高原死還で侍になっちゃうんじゃないかと、岸にいた他の人たちはみんなワクテカしてました。モチロン私はそんなこと一つも思ってもおりませんでした。)

レア素材へのボーナスは何かしら感じておりました。
未だに高原通るときメアダム狩ってるのはそんな理由からです。
それと気になるのは、SLV4以下の敵からも少ないけどちゃんとスキルPは累積されていると思います。
感覚的にですが・・・
【例】モロシカ
けもの牙>モロシカ角≒狩りだせず。
この図式が基本になってると思います。
それがSLVの補正で上下するものと感じてます。
(あくまでも直感的に)

ハント数上位者にそれほど高いハントスキル者がいないということに気づいて、転職をあきらめたのですがこのSLV補正の上下が意外と大きな要因かと思います。

でも、SLV60を超えてからは渓谷でイフリート(SLV4↑の敵)をターゲットにしていましたが中々増えてくれません。
もしかすると、さらに必要ポイントも増えているのではないかと懸念しています。

従量制のなんとなくが見えたような気がしました。
エデンさんもすごいスキルもってありますからスキルウpの秘訣を伝授してもらおうかと目論んでますw
jimi 2006/07/29(Sat)15:22:29 編集
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/14)
(06/13)
(06/12)
(06/07)
(06/04)
プロフィール
HN:
experiment
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]