DWCに関するプレイ日記です。FOはおやすみ
2007/05/19/Sat
防御、特防、HPB カスタムするならどれ?
・数値編
防御力…一番あがるステータスはVITで*5/8
今回できるカスタムはLv2までとして、10-25と考えれば、
VITにして16-40(LV1.6~4全振りしたのと一緒)(HPへの影響は考えない)
特防…INT*5/6しかあがりようがないので、かなり重要かもしれない(特にINTに振らないとなると)
これも補正は10-25なので、INTにすれば12-30(Lv1.2~3全振りしたのと一緒)(特攻、MPへの影響は考えない)
HP…VIT*5.5が最大。VITに振れば結構あがりやすいのか
補正は101-200として、VITにして18-35くらい(Lv1.8~3.5)。
幅は防御に負けるけど、最低値はもっとも高いので安心といえば安心
・思い込み編
*このへんから根拠がなくなってきます。
・被ダメ低地帯ではHPが有効、被ダメ高地帯では防御が有効?
いまいち防御力がどう機能してるのかわからないのですが、
まあたとえば100ダメージが90ダメージになるとするとHPB100は10回攻撃をくらうまではお得みたいな
で、1000ダメージが900ダメージになるとHPBじゃおっつかない みたいな発想なんですがなんか違う?
一番違う可能性が高いのは防御力が%減算という発想でしょうか
・あまり手に入らない能力を伸ばすといい
たとえば防御は(わりと)簡単にあがるけど、特防はあがりにくいですよね
仮にINTに振らない戦略を選ぶとしたら、こういうところで特防を補っていかないとピンチです。属性攻撃こわいよこわいよ
あるいはさらに発想を変えると、ステータスで補えるものじゃなくて、クリティカル率UPとかそういうのにしとけ という見方もありますね。
C率は確かに殴り合いのコロでは役に立つ気もするんですが、
もうずっとハンティングしてるので、クリティカルってなんとなく嫌い
・思いつきplus(追記)
効果範囲
防御 物理◎ 物特○
特防 物理× 物特◎
って感じじゃないですか? そんなことない?
HPBは両方無難に○かなあ。
だからどうした
・結論
じぶんの しんじた みちを いけ!
まよわず いけよ いけば わかるさ!
ダメでごめんなさい。
・数値編
防御力…一番あがるステータスはVITで*5/8
今回できるカスタムはLv2までとして、10-25と考えれば、
VITにして16-40(LV1.6~4全振りしたのと一緒)(HPへの影響は考えない)
特防…INT*5/6しかあがりようがないので、かなり重要かもしれない(特にINTに振らないとなると)
これも補正は10-25なので、INTにすれば12-30(Lv1.2~3全振りしたのと一緒)(特攻、MPへの影響は考えない)
HP…VIT*5.5が最大。VITに振れば結構あがりやすいのか
補正は101-200として、VITにして18-35くらい(Lv1.8~3.5)。
幅は防御に負けるけど、最低値はもっとも高いので安心といえば安心
・思い込み編
*このへんから根拠がなくなってきます。
・被ダメ低地帯ではHPが有効、被ダメ高地帯では防御が有効?
いまいち防御力がどう機能してるのかわからないのですが、
まあたとえば100ダメージが90ダメージになるとするとHPB100は10回攻撃をくらうまではお得みたいな
で、1000ダメージが900ダメージになるとHPBじゃおっつかない みたいな発想なんですがなんか違う?
一番違う可能性が高いのは防御力が%減算という発想でしょうか
・あまり手に入らない能力を伸ばすといい
たとえば防御は(わりと)簡単にあがるけど、特防はあがりにくいですよね
仮にINTに振らない戦略を選ぶとしたら、こういうところで特防を補っていかないとピンチです。属性攻撃こわいよこわいよ
あるいはさらに発想を変えると、ステータスで補えるものじゃなくて、クリティカル率UPとかそういうのにしとけ という見方もありますね。
C率は確かに殴り合いのコロでは役に立つ気もするんですが、
もうずっとハンティングしてるので、クリティカルってなんとなく嫌い
・思いつきplus(追記)
効果範囲
防御 物理◎ 物特○
特防 物理× 物特◎
って感じじゃないですか? そんなことない?
HPBは両方無難に○かなあ。
だからどうした
・結論
じぶんの しんじた みちを いけ!
まよわず いけよ いけば わかるさ!
ダメでごめんなさい。
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